てぃーだブログ › 神戸カツ丼 一どん 店主 in那覇 › 一どんと一どん。

2008年05月30日

一どんと一どん。

一どんと一どん。


一どんの名前の由来には、この鹿児島の芋焼酎一どん(いっどん)が、大きく関わっています。

この焼酎一どんは、僕の父親の故郷である、鹿児島県笠沙町(現南さつま市)で、製造されているものです。

そこで、自分の名前もお酒の名前からつけられたということもあり、お店もお酒の名前にしようと思ったのです。
そして、『一どん』の『どん』は丼のどんにもなるし、カツ丼専門ということで、『一つのどんぶり』という意味もあって「一どん」に決定したわけです。

少しややこしかったかもしれませんが…

また、この焼酎の一どんは、焼酎の中でもかなり入手困難なものであります。が、何とか入手することができたので、今はお店に飾らせてもらってます。ちなみに、お店では、アルコールはビールだけなのであしからず…。



Posted by 神戸カツ丼 一どん at 23:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。