2008年07月30日

常備薬。

常備薬。



暑い日が続いていますが、夏風邪がはやっているらしいです。

今回は、本当にいろいろと助けられている僕の常備薬を紹介します。

その、常備薬は、大正製薬の「パブロンS錠」です。

パブロンにはS以外に、Sゴールドやエースそして、錠剤ではなく顆粒タイプのものもありますが、
僕はSの錠剤タイプが一番いいです。理由は単純で価格が安いからです。
薬局にいってみればよくわかると思います。

風邪になったかなと思っても、なかなか薬を飲まない人も多いとは思いますが、
僕の場合は、少しでもおかしいなと感じたら、すぐに飲みます。

そうするとたいていの場合は、一回の服用で直ってしまいます。
でも、一応風邪を押さえ込むために(前の仕事さきでは、押さえ込むという表現をよく使っていました)、もう一回服用します。
そうすると完璧に治ってしまいます。

なんで、そんなに神経質になるかというと、自分の仕事は自営業で、もし自分が風邪をこじらせて、寝込んでしまえば、
お店自体を休まないといけなくなるからです。そういう考え方は、前の仕事先の自分の実家のうどん店で養いました。

だから、少しでもおかしいなと思ったらすぐに風邪薬を僕は飲みます。そういう面でも安価で効き目の良い
「パブロンS錠」があっているのです。

コマーシャルではないですが、まさに「早めのパブロン」なんです。
経験上、風邪をひいてしまってからでは、効きはあまりよくありません。
やはり市販の薬品なので、あまり効き目を強くしていないのが原因だと考えています。
そうなると、病院にいって薬をもらうことになり、結局お金と時間を無駄にし、その上しんどい思いをしてしまうのです。

今まで、前のお店の時代、インフルエンザに2回かかり、風邪もよくひきました。
長時間の労働や睡眠不足が原因だと思います。

飲食店という仕事柄どうしてもそういう生活になりがちです。
だからこそ、常に体に気を使い、手洗いうがいは徹底しています。

そのかわり、どうしてもお酒を飲みすぎたり、夜更かししたりすることが多く、
そんなときは、やはり風邪気味になりがちです。反省しないといけないのですが…楽しいんです(笑)

とにもかくにも、皆様も風邪にはお気をつけください。




Posted by 神戸カツ丼 一どん at 23:40│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。ちょっと前に、こちらのブログからメールを送りました、イギリス在住の者です。

風邪引いたときのお話ですが、私も、本格的に引いてしまう前に、引き始めに薬を飲んだり、もしくはたっぷり休みを取るようにしています。本格的に引いてしまうと、なかなか治らないですしね。

飲みすぎたときは、そちらはウコンがあるからいいですよね。こっちにもウコンがあればなあ… と思うことが多々あります。

長文失礼しました!
Posted by fnx_tmk at 2008年08月01日 17:11
fnx tmkさま

こんにちは、メールに続きコメントありがとうございます。

確かにウコンはいいですね。
飲む機会の多い沖縄では、必需品といってもいいです。

今もお店に錠剤タイプのものを完備しています。

もし、なくなっても、隣のお店がウコンの専門の「薬草茶屋」さんなので、万全です。
Posted by 神戸カツ丼 一どん神戸カツ丼 一どん at 2008年08月06日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。