てぃーだブログ › 神戸カツ丼 一どん 店主 in那覇 › 貸本屋のおばちゃん。

2005年04月05日

貸本屋のおばちゃん。


水曜日が週のうちの唯一の休みの僕にとって、火曜の夜は何にもかえがたい夜だ。
そんな夜をより充実させるために、毎週火曜には、馴染みの貸本屋に通っている。

初めてここを知ったのは、約1年程前で、きっかけは友達の紹介だった。
この店を経営しているおばちゃんがまたすごくいい味をだしているのだ。


新しく会員証を作った時も、おばちゃんは、
「顔を覚えるまで、何回か見せてもらえばいいですわ。」といった感じ。
結局まだ一度も会員証は使ったことがない。

店をはじめてはや50年以上。
ぼくの知っているどんな店よりも老舗の店だ。
震災の時、建物がこわれて、下敷きになったおばちゃん。
それでも、助けの人が来て返事をしたら、
「おばちゃんまだ元気そうやから、そのまま待っといて、他の人を先に助けてくるわ。」
って言われたんですわ、といっておばちゃんは笑っていた。

「○○の5巻から15巻までください」
そんな声におばちゃんは、膨大な数の本の中からすぐさま目当てのマンガを探し出してくる。毎月新しく入ってくる新刊にも柔軟に対応する。そんなとき、おばちゃんのこの道50年以上のキャリアを感じざるをえない。

毎週火曜にまとめて十数冊借りて帰る僕は、ここのかなりの上得意らしい。
いつも帰り際に「どうもありがとう」っていってくれる、その声には感謝の気持ちがすごくこめられている感じがする。

ずっと借りに来るから、いつまでも元気でこの店をずっと続けてください、おばちゃん。




Posted by 神戸カツ丼 一どん at 23:58│Comments(8)
この記事へのトラックバック
 大手のレンタルビデオ店が「貸しマンガ」に参入するという今日の記事より。
(引用記事は、下部に掲載)

 著作権関連の法規制が整ったということを受け、「TSUTAYA」や「GEO...
[レンタルビデオ大手]貸しマンガ参入…「貸与権」明文化で【競馬必勝法ランキング】at 2007年02月14日 15:30
この記事へのコメント
すごく面白い話を聞かせてもらいました!
思わず一人で笑ってしまいましたよ。
神戸は震災で大変でしたよね...。
私の住んでいたところはマンションが斜めに傾いたくらいですんだのですが、このおばちゃんも無事に助かって、今でも昔ながらのお店を開けるからいいですね。

それはそうと、貸本屋ってあるんですか?
初めて聞きました!!!
古本屋ならわかりますが、本をレンタルしてくれるんですよね?
すごい!!

でも、どんなお店に行ったとしても店員さんの「ありがとうございます」って心のこもっている言葉は返される人にとって嬉しいものですよね。

良いお店を発見できた瞬間は幸せです!
ぜひ、いつまでも貸本屋に通ってください。
たまにおばちゃんの話が聞けたら嬉しいです。
Posted by 茶々丸 at 2005年04月06日 01:59
さっそく遊びにきてみました。貸し本屋さんっていいなぁ!沖縄にもあれば絶対行くのに!しかも、おばちゃんステキです。最近こういう見ているだけでパワーくれそうなおばちゃんも、減っちゃった気がします。
Posted by ユウ at 2005年04月06日 09:46
茶々丸さん。おばちゃんの店は震災前は2階立てで、本の量も今の何倍もあったらしいです。現在は、平屋でこじんまりと営業しています。貸本屋っていうのを知って今では、僕はほとんどマンガをかいませんよ。

料金は、1週間のレンタルで、コミック小が80円、大が100円です。

新刊はそれに10円プラスです。新刊はほんとは、1日しか借りれないんだけど、ぼくは、1週間かりれます。なぜなら僕が上得意だからです笑。

貸本屋はここ神戸・長田では、今から二、三十年前が全盛期で数十件あったらしい。その中でも一番古いのがこのおばちゃんの店だった。そして現在は、だんだん減ってしまって現在はここ一件だけになってしまっているのです(おばちゃん談)。



Posted by つか at 2005年04月06日 12:14
ユウさん、早速来てくれてありがとう。

なかなか、頑張ってるやろ。
今では、どこに行くのでも、ネタにならないかと携帯のカメラでとりまくってます。

パワーのあるおばちゃんは、神戸より沖縄の方がもっとたくさんおるような気がするけど…笑。

これからもたまには、また覗いてみて。

Posted by つか at 2005年04月06日 12:18
返事が返ってきてるのにビックリしました!
今日は仕事がお休みでしたっけ?
こんな良い天気の日はのんびり散歩でも行きたいですね。

貸本屋のおばちゃん事情を詳しく教えてくれてありがとうございます!
安いですよね。

私は仕事の合間にパソコンを開いたのでそろそろ戻ります!

新しい日記を見るの楽しみにしてます。
Posted by 茶々丸 at 2005年04月06日 14:05
ツカさんがおすすめした、オメガトライブ読みました!
神戸に帰ったら、貸本屋につれていってな。
Posted by c-hood ceo at 2005年04月06日 18:36
ツカ先輩のブログ開設をceoから聞きました。自分もやってますが、三日坊主のくせにはまってしまいました。ブログはおそろしい。オメガトライブも恐ろしい。
Posted by アーバン at 2005年04月06日 19:16
c-hoodさん。アーバンさん。
僕は、オメガトライブの梶くんが好きです。
Posted by つか at 2005年04月06日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。