てぃーだブログ › 神戸カツ丼 一どん 店主 in那覇 › 明石屋のかるかん。

2005年04月12日

明石屋のかるかん。


「かるかん」って知ってますか。鹿児島では有名な御菓子なんです。土産物にも最適で、とっても美味しい御菓子です。
神戸じゃなくってすいません。実は僕の両親は鹿児島出身で、先日父が鹿児島に帰ったときに、買ってきた土産なんですが、この『明石屋』のかるかん饅頭は、たくさんある「かるかん」を売っている、お店の中でもイチオシの逸品です。

『明石屋』という名前だけあって、創業者は神戸市に隣接している明石市出身の方だそうです。それだけでも何か所縁を感じてしまいますが、実際美味いんです。ここのかるかん。

僕の中で「かるかん」といえば中に餡の入ったやつで丸いやつなんですが、それはもちろんスタンダード、一番人気として、この「明石屋」でも販売してます。今回、それ以外に気に入った一品が、中に餡とかは一切入っておらず、本来「かるかん」とよばれている、山芋と米を混ぜ合わせて作られた、餅のような御飯のような、あの白い部分だけで構成された純・かるかんです。
どこのかるかんでも、中に餡の入ってるやつは、それなりに餡の甘さでごまかせるんです。でも、餡がないということは、ごまかしが効かないんです。それにも関わらずここの純・かるかんは、程よいねばり、そして甘味、なんとも筆舌しがたい食感を醸し出しております。まさに、一流という言葉がふさわしい「かるかん」です。

鹿児島に訪れた際は、『明石屋』のかるかんを是非!



Posted by 神戸カツ丼 一どん at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
お~懐かしいです。
私も何度か鹿児島には足を運んでいるのですが、カルカンも一度食べましたよ。
このお店のではなかったのですが..。

実は鹿児島に行ったときには「きんつば」の方を買ってしまいます。

今度は明石屋を探して、純・カルカンを食べてみようと思います。
Posted by 茶々丸 at 2005年04月13日 00:35
「きんつば」といえば、神戸の「高砂屋」のやつが美味です。一度お試しあれ。
Posted by つか at 2005年04月13日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。